みんなのマネ活さんの記事「お金持ちに共通する20の習慣」を参考に60歳でリタイアできる人の習慣を考えてみたいと思います。
20の習慣とあるので、自分に当てはめてできているのかどうかを検証したいと思います。
1.お金持ちは長いスパンの目標を持っている
長期目標を持っているかということですよね。
私は60歳でリタイアしたい(できるくらいの資産を持つ)という目標は決まっています。ライフプランシミュレーションは都度都度修正し、今のところ夫が60歳で退職するのはできそうな気がする。
ただ60歳で退職して何かしたいことがあるのかというと、そちらの目標は定まっていません。私はずっと怠け者の主婦をしていたので時間が有り余る感覚がよく分かります。私はスケジュールもなく一日中ネットをしたり本を読んだりして終わりそう。それはそれで楽しいのですが、オット君が耐えられなそうです。だから楽しめそうなことや、こんなことを達成したいという目標というか目的というか、を持ちたいです。
夫婦が楽しめるものをそれぞれ持ち、できれば一緒にしたいことが持てればいいな。
実はこのお二人みたいに軽やかに定年後の生活を送ってみたいな〜と思ってみているYouTubeのチャンネルがあります。
「定年男子ー定年からのセカンドライフー」
最初にこのチャンネルを知ったのは、軽キャンを買われて社内でご主人が定年について語っている動画でした。
先に60歳で定年退職されたご主人とあと数年で退職を迎える奥様。中古のロードスターや軽キャンを買われて旅行に出かけられる動画が多いです。旅を楽しまれている様子も良いのですが、何よりも元気なうちに二人の生活を思い切り楽しみたいという気持ちが今の私にドンピシャです。きっと同じように感じてお二人の動画を見ている方も多いのではないでしょうか。
別の記事でインタビューに答えられていたものを読みましたが、定年男子さんは潤沢な給与があったわけではなかったし、退職金もそこまで多くはなかったそうですが、今後のライフシミュレーションを何度も何度もして最終的に再就職をしないと決められたそうです。貯蓄もされていたそうですし、奥様と二人で確定拠出年金を積み立てたりと堅実な生活を元々されていたようです。
定年男子さんの動画を見ていると、普通の私たちでも60歳で退職してこんな風な生活ができるかもと希望が持てるし、何よりお二人の笑顔が素敵なのでハッピーな気持ちになれます。
実は私たちも車での旅行には行きたいなと思っています。軽キャンを買うかは分からないですが、まずは旅行先で借りて実際に試して見たいですね。また、車中泊ができるように後部座席がフラットになる車を選んでいますので、涼しくなったら(今は暑すぎて無理)週末に車中泊に行って見たいです。
退職後は毎日予定がないからこそ行ってみたいなと思ったらすぐに出かけられるような環境があったらいいし、できればホテルも気軽に取れるようだったらなおいいですね。最近、ホテルが高くて泊まりがけの旅行には行っていないので・・・。ホテルは経済力の問題なので、貯蓄や積立投資を頑張っていこうと思います。
結論
60歳でリタイアするための習慣その1 「長いスパンの目標を持つ」は半分できていて、半分できていませんでした。退職後の生活をさらに明確にしていくのが課題と分かりました!